« テポドン2 | トップページ | 赤星たみこワールド »

あたたかい光

今日は夏至。家に帰ったらキャンドルナイトをやろうと思っていた。 060621_003
そしたら昼休みに(か)からメールで、代々木の夏至フェスに行こうと。
同じ気持ちを持つ人たちとたくさんのキャンドルを灯すのもいいかも!
夏至や冬至、アースディの夜8時から10時まで、電気製品のスイッチを切って、キャンドルの灯りの下で環境や平和に思いを馳せる、スローな夜を過ごしませんか?-その輪を広げようというのが100万人のキャンドルナイト。詳しくは以下のサイトをご参照ください。
http://www.candle-night.org/index.html060621_002

仕事中にメールを飛び交わせて集まったのは、都内に勤める海仲間の5人。(この辺のノリの良さはさすが!)
薄暮からだんだんと暗くなっていくなか、ますます輝きを増すあたたかな光・・・わたしたちも小さなキャンドルを買って小さな光を灯す。

060621_005 ただそうやって灯を見つめて普段どおりの会話をしているだけなのに、なんだかとってもいい感じ。やわらかい光に照らされたみんなの表情もやわらかく。
今度みんなで集まるときはキャンドル持参で“いつでもキャンドルナイト”をやろうと約束する。この夏は葉山の海辺でキャンドルを灯そう。

それにしても、どうして焚き火や暖炉やキャンドルの炎は、こんなにも穏やかな気持ちにさせてくれるのだろう。不思議な魔力。きっとそれぞれの心の内にある祈りも聞き届けられそうな気がする。060621_004

駆け付けた(き)ちゃんにはもうすぐ2人目のお子さんが産まれる。無事に元気な赤ちゃん が産まれてきますように。その子が大きくなったときも今と変わらぬ海が、森が、空が、ありますように。

もうひとつ、偶然にも今日は(ま)さんのお誕生日でもあった。みんなで歌ったハッピーバースディ♪ この一年もステキなことたくさんありますように!

|

« テポドン2 | トップページ | 赤星たみこワールド »

祈る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178798/10624762

この記事へのトラックバック一覧です: あたたかい光:

» キャンドルナイトしたよ☆ブラジル戦応援! [新・里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々]
昨夜は「100万人のキャンドルナイト」に参加した我が家です。 電気を消して,shunaの手作りのアロマポットにも灯をともし,家族でスローな夜を過ごしました。 小さなあたたかい灯りを家族で囲みました。 いつもと違っ... [続きを読む]

受信: 2006年6月22日 (木) 18時03分

» てぃんがーら【天河原】キャンドルナイト [あなたの心に建つ架空のホテル。ぬちぐすいワンズ/支配人ブログ]
「でんきを消して、スローな夜を」「2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、 みんなでいっせいにでんきを消しましょう。」 100万人のキャンドルナイトの呼びかけに共感し、ホテルぬちぐすいワンズでも、ささやかながらキャンドルナイトの催しをいたしました。コ... [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 16時01分

» ゆっくり のんびり (100万人のキャンドルナイト) [音・楽・喫・茶[muse-cafe]]
こんばんは(^^; さて、この間の水曜日(夏至)は、「100万人のキャンドルナイト」というイベントが全国各地で開かれましたが、 わたくしがこのイベントを知ったのも、今年のはじめごろから行きだした『カフェスロー』(@府中)という、いかにも「朝もやの残る..... [続きを読む]

受信: 2006年6月26日 (月) 15時16分

« テポドン2 | トップページ | 赤星たみこワールド »