« ステキな大人たち・II | トップページ | 私であることの証明? »

ニュース雑感

その1:太陽系の惑星の数がうんぬんされている。国際学会での議論。
小学生の時からずっと「水、金、地、火、木、ドッテン、カイメイ」と覚えてきた9つの惑星ではなく、12個に増やすとか、冥王星を除外して8つにするとか・・・・。
正直言って、どーでもいい。っていうか、ちっぽけな星に住む人間様がどう考えようと、星たちは一向にお構いなしに、人間が生まれるずっとずっとずっと前からの規則に従って廻っている。今日も明日もずっと・・・・。
もちろん学問は大切だ。わたしもどちらかというと理系の人間だから、科学の重要性、可能性を否定するつもりはない。太陽系の生い立ちetc...の解明のためには、惑星の数を極めるのは必要なことなのかもしれない。
けれど、どうもこの議論は科学というよりは政治の匂いがプンプンで。冥王星はアメリカ人が唯一発見した惑星だそうで、それさえも太陽系惑星から外されてしまうと困る(何が?って感じだけど)という思惑があるらしい。
今度の議論に限らず、遺伝子組み換え作物も、クローン技術も、いまや科学というよりは政治の問題となっている・・・巨大企業がらみのね。わたしたちも、怖い、イヤだ、よくわからない・・・では済まされません。

その2:ハンカチ王子って、いったい・・・。センスない呼び名をつけちゃって。
やれやれ、やっぱりこうなっちゃったね。こういう扱い方がイヤで高校野球から遠ざかっていたのに。そんなことも忘れさせてくれるくらい熱い試合の後で、フタを開ければやはり。
斎藤くんがこれからどんな人生を選ぼうと、それは彼の勝手でしょ。J-waveの番組“Jam the World”のコーナーで取り上げて、しかも江本孟紀なんかが「解説」する問題じゃない。バカバカしいからソッコー消してCDをかけたさ。
だいたい優勝したのは斎藤くんだけの力じゃないでしょ。それに、大会を通じて同じくらい好投した田中くんのことはどうしちゃたワケ、みんな?
「同じ青いハンカチが手に入らない~!」にいたっては、もう・・・言葉が出てこないワ。

でも、ジャイアンツにだけは入らないでほしー! あははは・・・失礼しましたっ。

|

« ステキな大人たち・II | トップページ | 私であることの証明? »

つぶやく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178798/11591649

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース雑感:

« ステキな大人たち・II | トップページ | 私であることの証明? »