« 写真展を終えて | トップページ | バード&雫ウォッチング »

飲み食い倒れ@箱根

061210_001 東海道線を一路西へ。
久しぶりの箱根路だ。
箱根湯本駅で木もれびメンバー7名と待ち合わせて、これから1泊2日の打ち上げ小旅行。
今回の持ち物は、いつものカメラ&三脚の代わりに、各自「これは!」という銘酒をザックに詰め込んでいる。わたしは写真展中にいただいたボジョレー・ヌーボーとシードルを(→重たいよ~、持って帰るのイヤだから、みんな呑んでねー)。



061210_002 今日明日と和食三昧になるので、まずは湯本の洋食屋さんでランチ。
「歩くるるぶ」と異名をとる(大)さんが連れていってくれたのは、駅から少し歩いたところにある「グリル・ハイツ」。通り一遍の観光客はまずここまでは来ない。
ビーフシチューにハンバーグ、オムライス・・・・どれもおいしそうだけど、わたしは牡蠣フライ(写真)をオーダー。大ぶりのカキが5つにたっぷりのタルタルソースがとても美味。隣の(千)ちゃんのタラバガニのクリームコロッケ(こちらはアメリケーヌソース)と一つずつ取替えっこして2度おいしい♪
オムライスを頼んだ(フ)さんは「銀座の洋食屋で食べたのより美味い!」とご満悦。
撮影旅行でもなく、車の運転もしなくてよい・・・・いつもは我慢を強いられている?方々も、昼間からグラスワインを召し上がり・・・・飲み&食い倒れの旅の幕開け~。

本格的に雨が降ってきたのでロープウェイ&ハイキングは諦めて、店を出て一路タクシーで姥子へ。
今夜お世話になるのは、(フ)さんのツテで泊まれることになった某社の保養所。M菱とS061210_009友という財閥系の会社だけあって、なんともゼイタクな施設。大涌谷から引いている掛け流しのお湯はもちろん最高で。
15時にチェックイン、一風呂浴びて、後から駆けつけた(ゆ)さんも合流し、16時半くらいから早速の前哨戦。まずはシードル&ボジョレーから栓を開ける。
ボジョレー・ヌーボーというヤツ、世間では毎年騒いでいるけど、正直言っておいしいものという認識がなかった。解禁日に数時間でも早く飲みたいからと、海外からわざわざ日本にやってくる人もいると聞いて「それほどのものか??」なんて思っていた。
でもこれは、ダタ者ではない(幸)さんからいただいたモノだ、タダのボジョレーじゃないに決まってる・・・・と思ったら、やはりvillages(ビラージュ)、つまり正真正銘のボジョレーだった(写真右)。(ゆ)さんも職場のワイン通からいただいたというvillagesを持ってきてくれて、どちらも非常においしゅうございました。今までちゃんとした物を飲みもせずに判断を下していたなんて、ボジョレーに謝んなくちゃならないかな。

さて、夕食時には一転、日本酒の飲み比べ。 061210_003
酒米の田植えから酒造り活動?に参加している(ば)さんは、昨年取れた雄町で作った「ハレルヤ」というお酒と、同じ酒造の山廃純米吟醸「いづみ橋」を、(フ)さんは純米吟醸「吟の舞」を、(大)さんは秋田の刈穂のこれまた純米大吟醸「銀千樹」を持参。
「大人数で来るといろいろな物が頼めていいね」などと言いながら、しゃぶしゃぶ、すき焼き、うどんすきの鍋物3種と船盛とともに、いやぁ、よく食べ、よく飲みました!

ワインと他のお酒をちゃんぽんすると必ず悪酔いするわたし、旅の前は「ワインとぽん酒、どちらを取るか真剣に悩んでる」なんて言ったものの、さっきワインを飲んじゃった。
かといって、みなさんおススメのよきお酒を目の前にして飲まないなんてね~。第一、重い思いをして持って来てくれたのに悪いじゃん・・・・とかなんとか自分に言い訳しつつ、というか言い訳する間もなくグラスに「ハレルヤ」を注いでた。次いで、より辛口な「いづみ橋」をいただいたところで食事終了。

悪酔いというほどではなかったけど、食べすぎも手伝って、部屋でしばしダウン。1時間半くらい気持ちよく寝て、お風呂に入り、見事復活!
ラウンジに移動しての夜の部は「銀千樹」をいただきましたが、おいしかったとみんなに評判の「吟の舞」まで味わう余裕がなかったのが残念。お酒、好きなのに、弱いのよね~。

・・・・食い倒れは明日も続きます。

PS:ワインや日本酒、飲み比べ・・・と言いつつ、味の解説ができずにスミマセン。おまけに(ゆ)さんが持ってきてくれたボジョレーは、今となっては銘柄もわからない・・・・。
感覚、とくに味を言葉にするのって、とてもムズカシくて、苦手です。

|

« 写真展を終えて | トップページ | バード&雫ウォッチング »

旅ゆく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178798/13017198

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み食い倒れ@箱根:

« 写真展を終えて | トップページ | バード&雫ウォッチング »