« その場所にふさわしい人 | トップページ | 飲み食い倒れ@箱根 »

写真展を終えて

約2週間にわたったグループ木もれび写真展、昨日無事に閉幕いたしました。__3
おいでくださったみなさん、本当にありがとうございました。
お一人お一人が足を運んで観に来てくださる・・・・そのことがメンバーにとって何よりものプレゼントになりました。
ノートにお名前や感想を書いてくださった方が200名超。作品リストを手にしてくださったのは、さらに倍近く。その多くの方に展示を楽しんでいただけたようで、一同大満足しています。

自分の身を振り返ってみても、見たいと思っていた映画や展覧会を逃すこと数知れず。
他の用事を優先してしまったり、当日のキメが足りなくて出かけるのが億劫になってしまったり、いつの間にか会期が終わっていたり・・・・。
スノーケリング教室やワンディハイクに誘った友人からも「行きたいとは思ってたんだけど・・・・」という言葉を、後になってからよく聞く。
“いつ、どこへ行く”と決めて、当日ちゃんと支度をして、そこへ身体を運ぶというのは、実はかなりのエネルギーがいることなのです。
そう考えると、今回お出かけくださった方々、中には2回来てくださる方も少なくありませんでしたが、みなさんの気持ちが本当にありがたく、嬉しく、つくづく幸せを感じることができました。
特に遠方からいらした方、そのお気持ちに応えられるだけのものを持って帰っていただけたでしょうか。そうであると願うことしかできませんが。

今回メンバーが11人ということもあり、本当にいろいろな方がお見えになりました。メンバーの知られざる?一面が見えたりしたのが面白く。個々のメンバーが自分を取り巻く人にどんな風に接しているか、その人とどんな関係を築いているか・・・・なんてのも、外からだと見えてきたりして。やっぱり人それぞれですね。
それに、不思議と友達というのは雰囲気が似るものである・・・・というのも今回の発見でした。いやぁ、人間って面白い♪

もちろんわたし自身も、周りの人に対する自分の態度、気持ち、湧き上がってくる感情、その人とどうありたいのかetc,etc・・・・自分の内面をじっくりと観察した2週間でもありました。
また、「この人は顔を見せてくれるだろうな」と期待していた人が現れなかったり、逆に意外な人が来てくれたり。人に対してついついイメージを当てはめてしまい勝ちだけど、イケナイイケナイ。
人と積極的に(ときに半強制的に)コミュニケーションを取るトレーニングをしていた頃のことを懐かしく思い出しました。人と深いところで関わることで得られる安心感、満足感、喜び。うわべだけの関わりではあり得ない痛みを伴うときもあるけれど。「生きてる」って感じ。
061201_012
とにもかくにも、たくさんの方からエネルギーをもらった2週間。
自分が欲しいものは全て手にしている、そう思えた2週間。
Everything, that's mine.  I have all I need.
だけど、唯一足りないのは・・・・人生のよき伴侶だっ!! 神様ぁ~♪

|

« その場所にふさわしい人 | トップページ | 飲み食い倒れ@箱根 »

つぶやく」カテゴリの記事

コメント

 まだ写真展は終わってませんよ。見に行け無かった(木)関係の仲間が明日貰って帰った写真展案内の写真を楽しみにしてます。4つの写真4つの四季、みんなの想いは、まだ歩いてます。夏燕岳に登った仲間です。もっと早く教えてと怒られた次第。作者の思いは、これからも語り継がれていきますよ。しかし素敵な場所、オーナー、メンバー僕にとって素敵な時の流れだった。改めてありがとう。

投稿: ちゅうさん | 2006年12月 8日 (金) 23時30分

ちゅうさん、写真展の応援いろいろとありがとうね。
最終日は後片付けまでお手伝いいただいて・・・感謝です。
これから森の中で魅力的な相手を見つけてカメラを構える時に、出来上がった作品を見るみなさんの顔を思い浮かべて・・・撮影できたらステキだなと思います。
まずは森に出かけなくちゃ。

投稿: (ちぃ) | 2006年12月11日 (月) 22時06分

写真展の葉書。陣馬山ツアーのはずが、雨予報の為いざ草津へ。群馬の二人と東京組みが、泉質主義、新蕎麦主義を堪能してもらうためだ。
 女性4名、男性3名、写真展を訪れた(丸)さんを除くメンバーに葉書を差し出した。これが噂の写真展だよって。受け取ってくれ綺麗だね~とお言葉を頂きました。(温泉と趣き有る蕎麦屋を紹介した後だったのが有り難味が薄れてしまったような気がした。)次回は声をかけてみよう。きっと実物の広がりに感動してもらえるだろう。
 上のコメントの様な撮影者の表情、きっと暖かい写真になるでしょうね。素敵な輪の為に今後の皆さんの活動に期待します。

投稿: ちゅうさん | 2006年12月11日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178798/12962781

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展を終えて:

« その場所にふさわしい人 | トップページ | 飲み食い倒れ@箱根 »