« 旅の友 | トップページ | 南国だ!いぇい!! »

ゼイタクって・・・・

毎度おなじみ煌味家さんにて、写真仲間6人で定例お蕎麦屋の会@残暑気払い(このところ涼しくなったケド、いいのいいの)
070829_002 いつも頼む定番に加えて、今日はサンマのお刺身がヒットでした。ハシリですもんねー。
きれいに盛り付けられた一皿・・・・ちょっと感激でしょ?
仲間からも「サンマって、こんなにキレイだったんだー」と感嘆の声。
(写真がさほどキレイに見えないとしたら、それは撮影者の責任です)
もちろん、脂が乗っていてお味も申し分なく♪
つくづく、サカナを生でいただくのほど、ゼイタクな食べ物はないですね。

そしてそして、お酒のほうは・・・・山口のお酒“獺祭(だっさい)”の純米大吟醸、なんと!070829_004精米歩合2割3分!! これは日本最高だそうですよ。
つまり、米粒の77%を磨きおとし、中心部分の23%しか使わずに造ったお酒。
写真仲間には、酒米作りの活動に参加していたり、単に呑むのが大好きだったり、日本酒に詳しいメンバーもいるのだけど、その人たちをして「2割3分なんてちょっと聞かないよ。獺祭にこんなお酒があったとはねー」と言わしめた。
普通、磨いても3割5分がいいところなんだって。
当然お値段もよろしくて(ホホホ)、全員協議の上で2杯オーダー。
みんなでグラスを廻しながら「うまい~っ!!」
ゼイタクにお米を使って造ったお酒は・・・・水の如く、けれどコクがあって。
はぁ~、いいものを呑ませていただきました♪

新しくできたペニンシュラホテルの最高級スィートルームや、ミッドタウンのなんちゃらホテルの180万円カクテルの話などをしながら・・・・庶民の味であるサンマと、庶民としては思い切った1合2200円のお酒に舌鼓を打ち、十分にゼイタクな気分を味わった夜でした。

|

« 旅の友 | トップページ | 南国だ!いぇい!! »

集う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178798/16285058

この記事へのトラックバック一覧です: ゼイタクって・・・・:

« 旅の友 | トップページ | 南国だ!いぇい!! »