« わんこにも、お・み・や☆ | トップページ | 山芋と格闘! »

Beautiful Sunday

♪ さわやかな 日曜~ 降りそそぐ 太陽・・・・
ヘイ、ヘイ、ヘイ、イッツ ア ビューティフル デー♪

2007なーんて懐かしい歌があるけれど、今日はまさに “ビューティフル サンデー”

(に)さんの家でぐっすり眠って、スッキリ目覚めて、朝ごはん前にくんくんのお散歩に元気よく出発。
(に)さんのおうちの周辺は、特産のぶどうはほとんど収穫を終え、田んぼにはハザに掛けてイネを干す様子も。
2007oct_014 Photo_2
実がなった柿の木をながめ、「里の秋だね~」なんて言いながら、ぶどう畑の間を抜け、道を曲がったとたん、目線の先はるか遠くに、真っ白な雪を戴いた北アルプスの山並みが飛び込んできた!
Photo 

「うわぁ~! 雪だぁー!!」
いよいよ雪の季節がやってきたのだ。
夏に限らず、季節の到来を実感するって、どうしてこうワクワクするんだろう。それはいくつになっても、毎年繰り返しても、衰えることがなく。

朝ごはんの後は、ご一家が通ってらっしゃる教会へ連れて行ってもらう。岩村田教会の日曜礼拝に参加するのは、昨年の秋に続いて2回目。
木をふんだんに使いぬくもりのある教会の中は明るく、開け放たれた窓の外には、気持ちがいい秋の光があふれている。
今日は牧師さんがお留守とのことで、なんと、(に)さんがメッセージ(説教)をお話になった。そのタイトルは「ほんとは弱いのに・・・・」
(に)さんは、ご自分の体験をいろいろと交えて、「“石の心”ではなく、“肉の心”を持ちたい」というメッセージを、とてもわかりやすくお話くださった。

(に)さんが例に挙げた東京駅での体験を聞きながら、自分が毎日乗っている、人間性を失ったかのような人たちで溢れかえる通勤電車のことを思い浮かべた。自分もその「人間性を失った」ような、同じ顔をしたひとりになってはいけない。
隣の人は単にジャマな塊ではなく、自分と同じく血が通い、感情を持った生々しい存在なのだということを忘れずにいられる“肉の心”を。

(に)さんはまた、機械を持つことによって、つい自分が力を持ったかのように錯覚してしまうけれど、チェーンソーにしろ、自動車にしろ、仕事をしているのは自分ではなく機械。自分という生身の人間が歩ける距離、持てる重さ・・・・自分の力がどれほどのものかを思い知るのは、長期間山に入って撮影している時というお話も、わたし自身、先月の沖縄一周ツアーを思い起こせば、大きくうなずける。
己が本当は弱い存在であることを心において、さらに肉の心を持つ・・・・そうできる人は真の意味で強い人なのではないか。
(に)さんの穏やかな声を聞きながら、さまざまなことを考えた日曜の朝だった。

教会の帰りは、車の中でお留守番をしていたくんくんへのご褒美として、近くの牧場へ。
家畜改良センター長野牧場は、広々とした気持ちがいい場所で、まるで北海道のよう。
Photo_3
広い敷地にウサギやヤギ、ウマなどが放牧されているのだが、中でもヤギは何種類もい2007oct_021て、明るく居心地がよさそうな囲いの中で草を食べている。
人が近づくと、慣れているヤギは寄ってきておねだりをするので、柵のこちら側に生えているクローバーなどを摘んで口先に持っていくと上手に食べる。
中に1匹、とってもおしゃべり&大きな声のヤギがいて(121番という番号札を首から下げていたっけ)、メェェェェェ~というヤギらしい鳴き声だけでなく、んんんんんん・・・・とノドを鳴らすようなヘンな声も出すのがおかしくて、おかしくて。コヤツ食欲も旺盛で、あげた草をあっという間に食べてしまい、次のを摘んでいる間中「んべぇぇぇ~~~!! んめえぇぇぇぇっ!!!」と催促してくる。
「うるさいなぁ、ちょっと待ってなさいよ」などと言いつつ、せっせと草を集めるわたしは、まんまとヤツの術中にハマったのだった・・・・ヤギって、気が強いクセに愛嬌のあるカワイイ生き物だったのね。

・・・・・・・
牧場の敷地内にはカラマツやシラカバ、サクラの並木道がいく筋もある。
その道を親しい人たちと、愛しいくんくんと、歩く幸せ。
「こうして外でのんびりしていられるのも、あと少しね。もうしばらくすると寒くてコートなしではいられないわよ~」と(か)さん。
小春日和の空の下、心穏やかに過ごすことができた、美しい休日に感謝。

|

« わんこにも、お・み・や☆ | トップページ | 山芋と格闘! »

集う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178798/16838492

この記事へのトラックバック一覧です: Beautiful Sunday:

« わんこにも、お・み・や☆ | トップページ | 山芋と格闘! »