« 長太郎池でスノーケリング | トップページ | ふんわり名人 »

知らなかったよ・・・・

三宅島から無事に帰ったことを報告に、実家に電話。
すると、
母「ねぇ、そういえば三宅島ってクサヤがおいしいんだっけ?」
わたし「うん、おいしいよ。なんで?」
「やっぱり・・・・じゃあ買って来てって頼めばよかったわ。よっぽど頼もうかと思ったんだけど・・・・」(とても残念そうな声)
「言ってくれればよかったのに。一緒に行った人がおいしいお店にわざわざ買いに行ってたんだよ」
「あらぁ、そうなの?・・・・頼めばよかった。わたしクサヤ大好きなのよ」
「そうだったの?? 知らなかったよ。じゃあ今度行ったら買って来てあげる」
「また行くの?!」
「うん、いつかわからないケド・・・・」

そう、今まで何十年と母と付き合ってきて、母がクサヤが大好きだなんてこと、わたしはちっとも知らなかった。
少なくとも我が家の食卓にクサヤが上った記憶はない。きっと父が嫌いだったのだろう。

クサヤが好き・・・・なんていうのは、ほんの小さなことだけど、ごくごく近くにいる人のことをよくわかってるつもりで知らないって、けっこうあるのかもしれない。
なんか、ちょっとしたオドロキ。というか、少なからずショック。
いや、多くをわかっているツモリになっている方が間違いなのかもしれないな。

かくいう娘の方も、つい先日沖縄に行ったことは話してあるが、カヤックで一周してきたことは話してない。
心配させまいと思ってそうしたことだけど、事後報告もしていない。
もし言ったら「そんなことしてるから、ますます縁遠くなるのよ」などと嘆きそうな気がするから(笑)
そういう、わざと知らせないことはともかく、そうでないのに知らないこと。
きっときっとたくさんある。きっと、他界した父との間にもたくさん。

|

« 長太郎池でスノーケリング | トップページ | ふんわり名人 »

つぶやく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178798/16651629

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかったよ・・・・:

« 長太郎池でスノーケリング | トップページ | ふんわり名人 »