« 今年もまた | トップページ | 抱負その2:お金を上手に使う »

抱負その1:発信する

年頭に当たり、今年の抱負その1

“発信する”

年末に(い)が言っていた。
「オレはさぁ、思ったことはどんどん言葉にするよ。だって言わなきゃさぁ、伝わんないよ、ゼッタイ」
そうだよね。ホント、そう。黙っていていいことは、あまりナイ・・・・ナカッタ、今まで。
よし! わたしも(い)を見習って、思ったことは口にしよう。
思いはタメない。タメラワナイ。

それから、年末の日記にも書いたけれど、普段会っている人、会わなくなって何年もたつ人・・・・に、折りあるごとに自分から発信しよう!
季節のごあいさつ、誕生日、顔が浮かんだとき・・・・できればメールではなく、手書きの言葉で。
というワケで、来週になって街に出たら、50円切手を買い込もうっと。
お気に入りのハガキのストックはたくさんあるから大丈夫。よしっ (^-^)
ただし、手書きにこだわらず、メールも気軽に♪

発信・・・・に関連して、今年は少し、話す言葉にも気をつけようと思う所存。
最初にああ書いたけれど、わたしの話し言葉はね~、どーも少々キツイんですね、自分でも思うに。
同じ内容を話していても、口調によって受ける印象って違うよね、ゼッタイに。
書く言葉は、時間をかけて選んで、読んでみて直してってできるケド、話し言葉は瞬発力。
ゴマカシがきかない。

昔好きだった人は、気づくとすぐにわたしの言った言葉を繰り返して「○○ってねぇ・・・・(そういう言い方はナイんじゃないの?)」とフィードバックをくれた。その時は「いちいちウルサイなぁ」って思ったけど、今思えば貴重な存在でした。
彼は今身近にはいないし、周りの人はみんな優しいからそんなフィードバックはなかなかくれない。だから自分で気づくしかない。
今年はひとつ、ステキだなと思う人の話し方を研究?して、柔らかい物言いを心がけたいと思います、はい。

|

« 今年もまた | トップページ | 抱負その2:お金を上手に使う »

祈る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178798/17587405

この記事へのトラックバック一覧です: 抱負その1:発信する:

« 今年もまた | トップページ | 抱負その2:お金を上手に使う »