« 抱負その3:give, not take | トップページ | どげんかせんと・・・・ »

抱負その4:身体に意識を向ける

“身体に意識を”

まずは、動く。
フラは、もちろん。それに伴ってのストレッチ。筋トレも少々。
伸ばす、使う、痛む・・・・否が応でも意識が向く。

動く・・・・フットワーク軽く。
頭でっかちになって考えすぎると、動きが止まる。
だから、動く。
身も心も、頭もかる~くありたいもの。

そして、健康診断を受ける!
実はこの10年、健康診断というものを受けていない。
今は生活習慣病と名を変えた“成人病”の予防に一番重要ともいえる年代を、ノーチェックで過ごしてしまったとは、我ながらビックリだ。
そして、そんなんでも特に不調なく、見た目は超健康に過ごしてこられたことにもビックリ。
だけど、検査したらいろいろと引っかかるんだろうなぁ。
ちょっと興味もあり、恐ろしくもあり。
とにかく、今年こそ、休みを取ってでも検診を受けます。(宣言)

|

« 抱負その3:give, not take | トップページ | どげんかせんと・・・・ »

祈る」カテゴリの記事

コメント

謹賀新年☆
island hopperさんの今年の抱負を読んで,
わたくしも肝に銘じましたあ~。
そうここ何年もこうした具体的な新年の抱負って考えたことがなかったなあって。
身体に意識を向けるはいいですよね。
どうしてもごちゃごちゃと人間は思考する生き物だから意識的に身体を動かしてあげると心にも優しい気がします。
ありがとです。
2008年もisland hopperさんにとって幸多き一年になりますように☆
今年もどぞどぞ宜しくです。


投稿: mo-ri- | 2008年1月 6日 (日) 15時07分

mo-ri-さん、お久しぶりです!
訪問ブログをたくさん持ってらっしゃる人気者のmo-ri-さんからのコメ、とっても嬉しいです (^o^)/

健康は損なって初めてその「ありがたみ」がわかる、とよく言いますけど、ふだんから自分の身体の声を聞くことって大事ですよね。
mo-ri-さんも、引き続きどうぞお体大切にしてあげてくださいね。
もちろん、里山のみなさんにとっても、健やかな1年となりますよう♪

抱負は・・・・並べただけの“掛け声倒れ”にならないよう、気をつけます(笑)

投稿: island hopper | 2008年1月 6日 (日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178798/17596242

この記事へのトラックバック一覧です: 抱負その4:身体に意識を向ける:

« 抱負その3:give, not take | トップページ | どげんかせんと・・・・ »