« ハワイウィーク@高島屋 | トップページ | 経過良好 »

みんなの特ダネ

今日はMKの合同発表会。キッズたちとご家族がたくさん集まった。2008316_002
先週作った壁新聞と、毎月のプログラムで作ったクラフトなどを展示。
1年間の活動をスライドで駆け足で振り返った後、小グループごとに前に出て、子どもたちが今年の活動で一番心に残った“特ダネ”を発表した。

スノーケリングでいろんな魚が観られたこと、シーカヤックを漕いだこと、落ち葉の焚き火で焼いたおイモやマシュマロがおいしかったこと・・・・葉山公園から見えた富士山のことを話してくれた女の子もいて、子どもたちが感じ取っていることの多様さに改めて気づかされる思い。

最後にはリーダーたちも一言ずつ。
今年度は今までほど活動に参加しなかったわたしの特ダネは・・・・みんなの(子どもたちとリーダー&スタッフ仲間の)笑顔。
明日は久しぶりにMKだ・・・・という日は、なんとなくドキドキ。「大丈夫だろうか、わたし?」そんな疑問がふつふつと沸きあがり、さらに大きくなり・・・・。
心の中ではSHの敷居も高くなっている。笑っちゃうケド、いつまでたっても、ホントの話。

だけど、プログラム当日になって足を運んでみれば、そこにはみんなの笑顔がいつもどおりにあって、輝く瞳があって、お話聞いて!っていう手の温もりがあって。
子どもたちを見守る温かい眼差しと、自然を愛する心を持つ大人たちがいて。
ああ、わたし、ここにいていいんだな・・・・って、毎回毎回自分にOKサインを出せたのは、みんなのおかげ。心から感謝です。

もちろん、理想どおり、思い通りにいかないこともたくさんあるけれど・・・・来月から始まる来年度も、ドキドキしながら足を運ぶことになるんだろうなぁ。
来年は、どんな子どもたちが待っているのかな。
(フラシスの(ひ)は申し込んだのか?!)

|

« ハワイウィーク@高島屋 | トップページ | 経過良好 »

集う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178798/40547111

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの特ダネ:

« ハワイウィーク@高島屋 | トップページ | 経過良好 »