« ポカポカの時間 | トップページ | タイムカプセル »

卒業の季節

3月はマリンキッズも卒業のシーズン。
1年間の振り返りの発表会を来週に残してはいるけれど、実質上の活動は今日でおしまい。

朝から室内で発表会の準備。080309_13280001
1年間どんな活動をしてきたのかをグループに分かれて壁新聞にします。
今日は子どもたちはマリンキッズ新聞社の記者さんです。
高学年の子はもちろん、低学年の子も自分にできることを、みんなで話し合いながら分担して進めます。
すると、リーダーは一歩下がったところから見ていても、こんな風に・・・・自然とみんなの頭が寄り集まって、どんどん世界に一つの新聞が出来上がっていきます。
みんな、すごいね!

昨夜は新月、ということは、今日は大潮。
そう、春の大潮! おまけにお天気!
となれば、海に行かないワケにはいきません。
室内作業をがんばった後で、1年間みんなで活動した大浜海岸へ。
何度こうしてみんなで海を眺めただろうね。
だけど、こんな風景も、このメンバーではこれが最後。
080309_14330001 200835_048
・・・・なんて感慨に浸っているのは、大人だけなんだろうな。
子どもたちの胸には、1年間のマリンキッズの経験がどんな位置を占めているのだろう。
何をしたか、何を見たか・・・・なんて忘れちゃうかもしれない。リーダーのことなんか忘れちゃってもいい。だけど。
君たちが小学生だった時の貴重な1年間を、こんな仲間たちと、こんな風に過ごしたことが、ほんの少しでもいい、形にならなくてもいいから、どうか心の奥底に静かに沈殿して、いつか君たちの長い人生の糧となってくれるように、祈ります。

|

« ポカポカの時間 | トップページ | タイムカプセル »

祈る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178798/40440728

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業の季節:

« ポカポカの時間 | トップページ | タイムカプセル »