« みんなの特ダネ | トップページ | 二度おいしい »

経過良好

先週のオペで1センチくらい切開し、4針ほど縫った傷を今日は抜糸。
やや赤味が残るものの、化膿もせず、一安心。
これからしばらくは、傷口に5ミリ×1センチくらいのテープを貼って圧迫しなくちゃイケナイ。
傷口を癒すために細胞が集まってきて、ミミズ腫れみたく盛り上がるのだそうで(専門的に言うと肉芽形成ってヤツだったよね)、3-4ヶ月がそのピークだとか。治りが早い人では2ヶ月くらいで済む場合もあるけど、とにかく、その腫れを少しでも抑えるために四六時中テープを貼っておく必要があるノダ。

テープは薄茶色で肌の色とほとんど変わらないから、パッと見じゃ、それとはわからない。
傷の赤味は6ヶ月くらい引かないようで、しかも日光に当たると治りが遅くなるとのことで、日光予防のためにもテープは必需品。
最初にオペの説明を受けた時にそう言われて、夏の海のことがすぐに思い浮かび、すかさず「え~、人一倍日に当たるんですケド・・・・」と答えたわたし。
「まあ、テープ貼っておけば大丈夫ですから」と理由は訊かずにドクター。
テープ・・・・海入ったら取れるだろうね。マスクの脱着にも弱そうだよね・・・・と思ったケド、それ以上問答はしませんでした。

あーあ、夏までに、治らないかなぁ~。
あ、ちなみにホクロはやっぱりフツーのもので、悪性腫瘍ではありませんでした (^^)

|

« みんなの特ダネ | トップページ | 二度おいしい »

祈る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178798/40549750

この記事へのトラックバック一覧です: 経過良好:

« みんなの特ダネ | トップページ | 二度おいしい »