« 読みがハズレた(笑) | トップページ | 笑顔の練習っ »

今日は今日でしか

マイケルの死はきっと 人それぞれにとらえられているんだろう と思う
人それぞれ いろいろな受け止め方をしている というのか

わたしは その一報を聞いたとき

「ああ、あんなに超人的な人でも死ぬんだ・・・・」

なんてことをボンヤリ考えた
人のいのち って あっけないものなんだね

わたしは特別マイケル・ジャクソンのファンでもなかったし
ここ数年はその音楽を意識して聴くこともほとんどなかった
なんといっても彼は会ったこともない 別の国の遠い人

だけど

彼の死のニュースは
わたしが経験してきた 人の死 というものを思い出させた
そう 知っている人の 死
そのときの自分 そのときの感情・・・・
ふだんは ちょっと 封印している 記憶

・・・・・・
“一期一会” という言葉
好きな人も多いみたいですね
堂々と「好きな言葉」としてあげる人の なんと多いことか

その言葉の意味するところは よくわかっているつもり
人に限らず 人以外のいのち そして風景ですら
今目の前にある人(もの)は 今限りのもの・・・・

でも、
ほんとうに 心から それをある種の“痛み”として実感して
「好きな言葉」としてあげている人は はたしてどのくらいいるのだろう

アナタハ マタライシュウアエルト アタリマエノヨウニ オモッテイタヒトニ トツゼンコノヨカラ サラレテシマッタコトガ アリマスカ?

“一期一会”
その言葉を聞くたびに そんなイジワルな気持ちになる わたし
その言葉の意味する深さを
カンタンにひと言でかたづけてしまうことの 浅さ

今日のあなたには 今日しか会えない
また必ず 会えるとは 限らない
だから 今会えていることが 嬉しいのです
かけがえがないのです

会えている ということは
あなたも わたしも 生きている ということ
だから ありがとう なんだな・・・・

* ・・・ ** ・・・ * ・・・ ** ・・・ * ・・・ ** ・・・ * ・・・ ** ・・・ *

雨の日に なすこともなく 家の中にいると
とりとめもなく いろいろなことが 頭に浮かぶ

今日は音楽もなし
なんとなく 部屋の中は薄暗いけど 灯りもつけず・・・・

わたしにも こういう日があるのです

|

« 読みがハズレた(笑) | トップページ | 笑顔の練習っ »

つぶやく」カテゴリの記事

コメント

chi-chan
人の命は限りがあるけれど 心の命は永遠に生き続けていくと思う。。。マイケルもファラも友人も。。。
私の中に輝いてる、いまも私を輝かせてくれる 

だから【今】を大切にしたい。

chi-chanと出会えたこと私は嬉しく思うよsun

あれ?なんか混乱してる?
上手く言えないな。。。ごめんね
 

投稿: nori | 2009年6月29日 (月) 00時18分

norio-kun、ありがとう

ちゃんと伝わってるよ。
今はこうしてネットというものがあって
会えなくてもつながっていることができるね。
でもやっぱり顔を見るのが一番!

また会おうねhappy01

投稿: (ちぃ) | 2009年6月29日 (月) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読みがハズレた(笑) | トップページ | 笑顔の練習っ »