« Let's !! | トップページ | 今日は眠れそう »

特異日

晴れの特異日というのが年間に何日かある。
例えば10月10日、昔の体育の日とか、11月3日とかね。

だけど、今日8月15日も晴れの特異日なのではないかと思ってしまう。
過去、終戦の日が雨だった・・・・という記憶はあまりない。
幼い頃に祖母や母から何度となく聞かされていた“その日”と同じように、8月15日はいつも太陽がまぶしく、セミの声がよく聞こえる暑い日が多いような気がするのだ。

そして、今日も晴れ。
ミンミンゼミの声もひときわよく聞こえてくるような。
ここ葉山は、窓からおどろくほど爽やかな風が入ってきて「高原?」と錯覚しそうなくらいだけれども。

今日は海にも行かず、一日静かに過ごそうかと思ふ。
朝からガーガー掃除機をかけてしまったけれど。
夜はフラの練習で暴れてしまうだろうけど(笑)

いいことも、あまりよくないことも、今の日本はすべてあの戦争の上に成り立っている。
そんなことを考えながら、祖父母や両親が生き抜いてきた時代を思う。
そして、自分が今ここにこうしてあることの意味を思う。

あの戦争で命を落としたすべての人のご冥福を祈ります。
もちろん、国籍は関係なく。

|

« Let's !! | トップページ | 今日は眠れそう »

つぶやく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Let's !! | トップページ | 今日は眠れそう »