« 今年はカムエラ♪ | トップページ | カウイ効果?! »

ああ、しるこサンド

(mixiにも書いた同じネタですが・・・・)

今回の名古屋の旅はコンサートのほかにもうひとつ、大きな目的がありました。
それは・・・・


“しるこサンド”を買うことsign03(笑)


名古屋をはじめとする東海食文化圏は、味噌文化であり、あんこ文化であると認識してます(あってる?)
“しるこサンド”は、そのあんこ文化を代表するともいえる庶民のおやつであり(大ゲサ)、それをご当地で購入することが、今回の旅の大きな使命だったのデス(超大ゲサ。だいたい誰に対する使命??)

まぁとにかく、わたしはこのほんのり甘くて軽くて、ちょっぴり「昭和の匂いがする」ビスケットが大好きなワケで、今までは友人にお土産としてもらっていたのだけど、今回自分が名古屋に乗り込むからにはこの手でゲットしなければdashと思ったのであります。レッスン後のおやつにもちょうどいいしねnote

だけどこの“しるこサンド”、お土産物屋さんとかデパ地下なんかには売ってないらしい。
「ふつーのスーパーとかじゃないと置いてないですよ~」と愛知出身のフラシスから事前情報をもらっていました。
ふつーのスーパーって、どこに行けばあるんだろーsign02
名古屋初上陸の観光客にはとても難しい、高度な問題デス。
とりあえず、名古屋駅周辺というよりは、ちょっと郊外の方がありそうよね・・・・と考えて、土曜日に水族館に行くときに乗り換える金山駅にターゲットを絞りました。
で、水族館の帰り道、地下鉄からJRに乗り換えるついでに駅の外に出てキョロキョロ。
しかーしsign01 コンビニはいくつもあるのに、スーパーらしきものは見当たらないdown
うそ・・・・当てが外れた・・・・ガッカリしつつ駅の反対側へ回ると、ダイエー発見up
やったぁ~ダイエーならあるに違いナイっ。と喜んでお菓子売り場に行ってみると・・・・

ガーーーーーーーーーーーーンsweat02

棚の“しるこサンド”のところだけ 空っぽcrying

100213_1657web

どうやら今日はいつもよりちょっとお安くなっていたみたい。
なんで~! 今日に限って安売りするのよっ。わたしは定価でも(たくさん)買うつもりでいたのよっっっangry
と(心の中で)叫んでみてもはじまらない。あまりにショックだったので、こーゆー店内では写真は撮っちゃイケナイことも忘れて、思わず証拠写真(なんの?)を。

手ぶらで帰るのは悔しいから、味噌文化に頭を切り替えて「味噌煮込みうどん」をひとつずつ数種類カゴに入れました。食べ比べするんだ~note
よくよく見たら別の場所に“しるこサンドスティック”はあったので(なんで並んでないの??)、とりあえず保険のつもりで3つほどゲット。だけど、スティックはみんなでレッスンの後に食べにくいのよね(個別包装じゃないから)。
やっぱり“サンド”の方も探そうと思って、ダイエーの外へ。

もしかしたらドラッグストアにあるかも?(最近はお菓子も売ってるもんね)と思って入ったけど空振りdespair
えーい、こうなったらイチかバチかコンビニも覗いちゃえ~、と思って入ったミニストップもダメdowndown
ああ、もう、今回は“しるこサンド”とは出会えない運命なのかしら・・・・と諦めかけたところで、道の向こう側少し行ったところにファミマ発見flair
「あのファミマになかったら、諦めよう・・・・」と、行ってみると。


あ、あ、あ、ありましたぁ~~~~~~~~~~happy02


このファミマにはなんと、愛知県物産コーナーがあって、“しるこサンド”だけじゃなくて他にもいろいろ。
もう、嬉しくなっちゃって、あんかけスパゲティのソース(レトルト)と味噌カツのソースまで買っちゃいました~(笑)

ビバsign01 ファミマsign03
いまだかつて、コンビニをこんなにコンビニエントだと思ったことはナイっ。
バンザーイ、バンザーーーーーイfuji

・・・・というワケで、今回ゲットしてきたお土産は・・・
100215_1555

なんだか、ジャンキーな感じのものばかりcoldsweats01

あ、金山駅のコンコースには知立名物「大あんまき」のお店が出ていたのですが、ファミマ100213_1720web で十二分に物欲が満たされていたので、写真を撮っただけでスルーしてしまいました。売り子のオバちゃん、ごめんなさいsmile

だけど、これもかなりおいしそーだった。
今度行ったときは、ぜひっup
これもやっぱり「あんこ文化」よね~。

|

« 今年はカムエラ♪ | トップページ | カウイ効果?! »

旅ゆく」カテゴリの記事

コメント

chi-chanpenguin
bullettrainありがとぉ~
『ほんでもってぇ~』(岐阜弁ダヨ)嬉しかったよぉheart02

今度は『名古屋めし』しましょup
みそかつ・味噌煮込みうどん・たません・小倉サンド・すがきやラーメン・しるこサンド・あんかけスパ・鬼まんじゅう・・・happy01
ぎょーさん、あるでねぇ~(たくさん、あるからね)good 

投稿: nori | 2010年2月19日 (金) 00時40分

norio-kun、こちらこそありがとうsign01
「名古屋めし」するするっup
小倉サンド? って、しるこサンドとどう違うの??
たませんsign02
鬼まんじゅうsign02sign02

また遊びに行きまーすdash
でも、そんなにたくさんあったら、とても1泊じゃあ足りないねsweat01(笑)

投稿: (ちぃ) | 2010年2月19日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年はカムエラ♪ | トップページ | カウイ効果?! »