« 夏のフィナーレ | トップページ | なつ休み »

しめくくり

2010828web

2010年8月最後の土曜日の夕暮れ@一色海岸です。
富士山の右肩に太陽が落ちて、最後の週末を楽しむ人々や海の家や御用邸が、波打ち際がバラ色に染まり・・・・「こういう賑やかな海も悪くない」、そんな気持ちになります。

今日は11時過ぎに海仲間の(か)ちゃんとSHで待ち合わせ、ダブルのシットオンカヤックにスノーケリング器材を積み込んで、尾ケ島へ。
2010828
夏のこととて透明度はいまいちでしたが、それでも尾ケ島はこの日どこよりもクリアだったと信じて約40分、海中散歩を楽しみました。ソラスズメがたくさんいたし、なによりサイズが大きくてビックリ。そうかと思えば、生まれたてのオヤビッチャもいたりして、ラブリー。
もうひとつビックリしたのが・・・・イソギンチャク!
イソギンチャクっていっても、ヨロイとかウメボシといった普通にみられる種類じゃなくて、いわゆる沖縄で見るような、大きなプヨプヨしたモシャモシャした、クマノミが隠れていそうなヤツ。別々に泳いでいた(か)ちゃんも見つけたらしく「イソギンチャク見たsign02」って。わたしも「見たsign03 あれ、この辺にいていいの??」と答え。
いや~、こんな種類はここらでは初めて見ましたよっ。これも温暖化の影響なの??

ウェットなしで入った体が少し冷えたので、岩の上で甲羅干し。
そのまま30分くらい、昼寝(笑)
無防備な背中がジリジリする熱さで目が覚めました。

海から上がったあとは、バスに乗って元町方面へ。
半年くらい前(?)にできた『rainbow cafe』で、遅めのランチ。
ここは、バスで前を通るたびに気になっていたお店。古民家から柱や梁を移築したような店内。真名瀬の漁師さんとネコの写真がアルバムになっていて、にゃんこ好きの(か)とわたしは歓声をあげつつページをめくりました。
真名瀬に、かんなかわいいコがいるんだー。本物に会いたいheart04
さて、メニューは・・・・マクロビっぽいワンプレートに、お味噌汁とドリンクがついてます。
100828_rainbowcafe
高野豆腐のグリーンカレー風味とか、クスクスとか、ちょっとエスニックテイストも取り入れてあって、おいしかったです。あ、ご飯は五分づき米ですよ。

ランチの後は、デザート代わりに、すぐ近くにある『大正屋』さんへ。
ここは、知る人ぞ知る“氷やさん”
100828_
昔ながらの店構えで、大きな氷からつくるカキ氷は、粒が細かくて、とっても美味しいshine
しかも、安いsign01(笑) 種類によって150円~250円。で、山盛りsign03
そもそも材料の氷が、空気の粒ひとつ入ってないってほどの透明な氷。今時こんな氷が食べられるお店は、そうそうないですよ。以前は老夫婦でやっていたこのお店、ちゃんと受け継いでいってほしいな~と、ファンは思います。

カキ氷を食べながらブラブラと歩いて一色方面へ戻る。
葉山三昧な一日のしめくくりは、ブルームーンで開催される大島保克さんライブ。
大島さんのブルームーンライブは毎年恒例となっていて、今年で14回目だそう。わたしは、かれこれ5-6回目になるでしょうか。
たいてい8月の最終週に行なわれるこのライブを聴くと、「ああ、夏が終わるな~」ってしみじみしてしまいます。
今日は伊豆大島もクッキリと見え、もう空の色は風の気配は秋を感じさせる一日。
波音を背景に大島さんの“山原路”を聴きながら、カヤックで漕いだヤンバルの風景を思い出し、島への思いを一層募らせた、夏の終わりでした。

ああ、島に行きたいっdash

|

« 夏のフィナーレ | トップページ | なつ休み »

集う」カテゴリの記事

コメント

めいっぱい葉山満喫Dayだねぇ♪

尾ヶ島スノーケリングいいなぁ。。。

あそこって狭い範囲でたくさんの種類の生きものが
みられるんだよねぇ☆

私も今月くらいから海に入ろうかと思ってるんだ♪

どっかで会うかもねぇ!

投稿: mikachi | 2010年9月 5日 (日) 13時23分

海はやっぱりこれからだよね~。
今年はさぁ、チョウチョウウオとかソラスズメが多いから楽しいよー♪
mikachiともどっかで会えるといいね~。
ってか、チャンスがあったら一緒に入ろうね!!

そーいえば、昨日はふかちゃんとディアに会ったよ。

投稿: (ちぃ) | 2010年9月 6日 (月) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のフィナーレ | トップページ | なつ休み »