« 必要な時間 | トップページ | 美しい村のムーブメント »

帰ってくれば

新幹線を新横浜で降りて、通勤の人で込み合う電車に乗り換えて

都会の人は不親切だな~と思った。
そして不機嫌だな、と。

でも先週木曜日までのわたしも、少なからず似たようなものだったかも。
気づくと難しい顔をしていたし、そんなに優しい気持ちにもなれなかった、少なくとも今よりは。

S村での4日間は、期待以上にわたしを浄化させてくれたみたい。
わたしにとってS村での体験は、14年前にユーコンを旅して以来のカルチャーショックといってもいいかもしれない。
ライフスタイル、生き方が確実に(決して劇的に、ではナイけれど)変わるような。
あの村から帰ってきて、新幹線の中ですでに3つのことを決めた。

まずは、物欲がきれいさっぱりなくなりました~。
顔かたちや身なりで人を判断するのではなく、その人がどんなもの(物質)を所有しているかではなく、その人自身が持つ資質(人となり)で勝負、つまり生活や人付き合いをしている世界。
流行のブーツも、ブランドのバッグも、カルジェルも、iPhoneも、ピカピカの車も、そんなモノ持ってたって、なーんにも意味をなさない世界。着飾る必要のない世界。
それでいて、都会なんかよりずっと豊かで、人々が幸せな顔をしている世界・・・・
見栄っ張りゴッコをしている人がたくさんいる場所に帰ってきちゃって、明日からまたそこで生活していくけれど、S村でのこと心において、精神的に豊かでありたいと願う。

今日は朝から一日スッピンで、そのまま自宅まで帰ってきちゃったよ(笑)

|

« 必要な時間 | トップページ | 美しい村のムーブメント »

つぶやく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 必要な時間 | トップページ | 美しい村のムーブメント »