« 完璧な初日の出 | トップページ | こんなところに »

つながり を 大切に

先ほど葉山に戻ってきました。
すでに暗くなっていて、ハッキリと目に飛び込んできたわけではないのに、海の存在をそこに感じて「ああ、戻ってきたんだ」と思いました。
実家からも海は見えるし、実家から見る海も好きなハズなのに、この葉山の海に対する独特の感覚はなんなのだろう。

ま、ともかく。
帰ってきてみれば、ポストにたくさんのお年賀状が入っていて、一枚一枚眺めながら、その人ととの関わりを思う。

ずい分とご無沙汰で、もしかしたらわたしからの賀状はかえって精神的な負担になっているのではないか? だとしたら、「今回は出すの止めようか・・・」そう思った相手からも届いていたりして、「やっぱり出しておいてよかったconfident

かと思えば、これまではデジタルなやりとり(メールとかミクシィとかブログとか)だけだった方から、今年は手書きのハガキが届いていてものすごく嬉しかったり。
やはりデジタルよりはアナログな繋がりの方が重い=大切、って思うのはわたしだけなのかな?
そう思うからこそ、毎年毎年、わたしのことを気に留めて、お年賀状を送ってくれる人の気持ちが本当に嬉しくて、「このつながりはこれからも大事にしていきたいな~」と思うのです。
ま、表も裏も印刷オンリーっていう、ダイレクトメールのようなお年賀状も中にはあるケドねsweat01
その点、UMAHANAスクールからきた年賀状は、何百人の生徒や関係者に出すのだろうと思うのに、UMAHANA先生の手書きのひと言とスマイルサインhappy01が入っていて、さすが。人とのつながりや、相手そのものを大切に思うUMAHANA先生の姿勢が、こんなところにも現れているんだな~confident

それから、「ブログ読んでるよ」というメッセージをくれた人も何人もいて、それも嬉しかった。
会わなくなって久しくなってしまった友人、遠くの土地へ移っていった友人・・・・そんな人たちに、わたしの今だけでなく、『葉山の今』をできるだけ知らせたい、そう思って書く記事も多いから、「見てくれてるといいな」と思う友人が「読んでるよ」と言ってくれるのは嬉しいのダ。
そんな友人たちのためにも、今年も旬な葉山を、旬な想いを書いていかなくちゃ~dash
去年の後半はちょっとサボリがちだったからなーcoldsweats01(反省)
感性磨いて、アンテナしっかり張って、好奇心膨らませて、この一年過ごしていくことにしよう。(←これ、今年の抱負のひとつにしとこっと smile

てなワケで、みなさま今年も Island Hopping ブログとよろしくお付き合いくださいませnote

|

« 完璧な初日の出 | トップページ | こんなところに »

祈る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完璧な初日の出 | トップページ | こんなところに »