« りずむ感ナス | トップページ | キャンドルナイト@東電前 »

Energy Shift なぅ!!

昨日はあの荒天の中、海仲間の(ぽ)と(ま)さんと渋谷で『ミツバチの羽音と地球の回転』を観てきました。
お天気がよくなかったおかげで、連日立ち見の混雑・・・という映画も、人が少なかったのかな。それでもお昼過ぎの1回目の上映はほぼ満席でした。
震災前の2月に観に来たときは金曜夜でお客さんは20人くらい。事故がなければここまで反響がなかったかも、と思うと、少し複雑な心境にもなるけど、こうなってまで変わらないよりはマシか。
映画のことをシェアしたらすぐに「行きたい!」って良好なレスポンスをくれた友人たちにも感慨深いものがあったようです。

そして今日はアースデーのイベントで、またまた渋谷方面へ。代々木公園からスタートする『エネルギーシフトパレード(略してエネパレ)』に参加してきました。もともとは一人で来るつもりだたんだけど、昨日その話をしたら(ぽ)が「わたしも行きたい」と言ってくれて、二人での参加となりました♪

野外ステージで環境活動家の田中優さんのお話を聴いたあと、いざ出発!
お子さま連れ、菜の花隊、プラカード隊、「反対といいたい人(笑)」など、いくつかのグループに分かれてのパレード。わたし達はサウンドチームnoteにちょうど潜りこめて(笑)ラッキーhappy01
風船などでデコレーションしたトラックの荷台にミュージシャンが乗って生演奏。
その後ろでゴキゲンにノリノリで飛んだり 跳ねたり 踊ったり 唄ったり・・・

110424_150903

ギターとバイオリンは外国人のおにいさん ↓(ミーハーcoldsweats01
110424_151901 110424_151801

ミュージシャンはほかにも、パワフルなボーカルのお姉さん、ギター&ハモニカ&ボーカルのお姉さんなどなど。

街路にはこんなメッセージが。被災地へ向けたものだけど、今日のパレードにもピッタリ!
110424_151401

コースは、代々木公園のCCレモンホール前から渋谷駅~明治通り~表参道~代々木公園原宿口まで。道行く人、バスやお店の中から、歩道橋の上からも、キョウミシンシンな人たち。そんなとこで見てないで、こっちに来ませんか~sign02
110424_153201

そして、春の暖かい、まぶしい光の中でフィニッシュdash
110424_160401

10日のような伝統的なスタイルのデモもいいkど、今日のようなパレードもGOO!
なにより、コンセプトがいい。
「原発反対(いらない)!」と叫ぶのではなく、「エネルギーをシフトしていこう!!」という肯定文のアピールは、素直に気持ちよく。

若者や家族連れが圧倒的に多かった今日のエネパレ。
次回は5月15日に予定されています。あなたも いかが?

下のサイト、リツイートされてきたのですが、今日の様子がよくわかる写真がたくさん載っていますよ。あ、今回はわたしは写ってませんでしたsmile

|

« りずむ感ナス | トップページ | キャンドルナイト@東電前 »

祈る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りずむ感ナス | トップページ | キャンドルナイト@東電前 »