« 4月10日に向けたうねり | トップページ | one month »

サポーター研修

今日は県立花菜ガーデンに行ってきました。今年度のサポーターに応募したので、実際の活動に入る前の研修でした。
園内を案内してもらったり、実際の活動内容の説明を聞いたりするだけじゃなくて、“挨拶の仕方”とか、“正しい(美しい)姿勢”とか、“身だしなみ”とか、そんなことまで研修しましたよ。
ガーデンに来場するお客さんにとっては、ボランティアのサポーターといえども、園のスタッフと思うから・・・とのことで、服装や言葉遣い、シーン別のお客さんの対応の仕方など、かなり細かい指示がありました。

おじぎの角度とか、笑顔と大きな声で挨拶する練習なんて、20年以上前に最初の会社に入ったときでさえやったことなかったのに、ここにきて経験するとは。
姿勢を正して、手をおへその前あたりで重ねて、「おはようございます!」、「かしこまりました!」、「またお越しください!」なーんてやっていると、まるでデパートの店員さんにでもなった気分(笑)

さてさて、来月からの活動、どうなりますことやら。

2月に説明会に行ったときは、ほとんど花がなかった園内。
今日はさすがに咲いている種類が増えてました。サクラももちろんあって、8分咲きってとこでした。
110409_152201
いまはちょうど花桃がキレイに咲いていて、品種改良したものなど、たーくさんの種類がありました。上はピンクの花桃。

こちらは白い種類 ↓
110409_152401

そして、紅白の絞り ↓
110409_152701

ルピナスなんかも植えられていました。
110409_151801

110409_174901本日のおまけ:花菜ガーデンと道路をはさんだ場所にある「あさつゆ広場」では、野菜や加工品などの直売をしています。地元の田畑で採れた野菜や果物、近くの養護施設で作っているパンや焼き菓子などなど。おいしそうで安いので、今日もついつい買ってしまいました。
放射能さわぎでスーパーなどでは品薄だった青菜やキュウリ、アスパラ、レンコン、珍しい柑橘など。レンコンと水菜は茨城産です♪
帰宅してさっそくキュウリを1本丸かじりしましたが、シャキシャキの歯ごたえ、香りも高くてとってもおいしかったです! あー、おいしい野菜が食べられるって、幸せだ~happy01

|

« 4月10日に向けたうねり | トップページ | one month »

訪れる(お店のことなど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月10日に向けたうねり | トップページ | one month »