« one month | トップページ | 会員 No.6 »

あら、ま

おとといのデモ@芝公園~八重洲の様子が書かれた記事がTLで流れてきました。
写真もたくさんアップされていて・・・・と見ていたら、あらら、わたしも写ってましたcoldsweats01
マスクしてるけど、わかる人にはわかるかな~? わかんないかな~?
おヒマでしたら、探してみてみて(笑)
(ヒント:行進が始まってからの写真で、オレンジ色のスニーカー履いてるのがそうです)
http://www.peace-forum.com/mnforce/special/20110410/01.htm

わたしも何枚か写真を撮ったけど、やはりプロの方の写真のほうが迫力あります。
とくに、経産省と東電の前にズラ~~~~っと並んだ警察官には、わたしも強いインパクトを受けて携帯カメラを向けたのですが、小心者なので遠慮したショットになってしまいましたsweat01
ので、わたしの写真はアップしないことにします。

人生初めてのデモ。
芝公園には2,500人ほど集まったそうです。
わたしはデモ初参加っぽい人が多いグループで歩きましたが、小学生連れたお母さんとか、若いグループやカップル、あるいはわたしのように一人で参加している人などなど、今までデモに対して抱いてたイメージとはぜんぜん違うカラーの人もたくさんいましたよ。
もちろん、見るからに『筋金入り』な先輩方もいらしゃいましたが。

次は24日、アースデイとチェルノブイリ事故25年を絡めて、同じルートを歩きます。
なんとなく雰囲気もわかったので、次回はひとつ、プラカードでも作って、プラスαなにか自分が楽しく歩ける工夫をしたいと思います。
友人と歩くほうが楽しそうだけど、こればっかりは無理には誘えない。
もしこれを読んで「一緒に歩いてもいいよ」という人は直接連絡ください(笑)
でも、他の参加者とのおしゃべりも楽しいから、まっいいかflair

行くまでは高円寺のパレードもハシゴをしようと思ったけど、時間的に難しく、思った以上に疲れたので(笑)、東京駅から真っ直ぐ帰宅しました。
高円寺も大盛り上がりだったみたい。聞くところによると、15,000人が集まったんだって。しかも、労組や団体の参加はほとんどなく、若者がたくさんいたらしい。

ちょっとずつ、変わってきています。
デモ=アカ、反原発=左翼系 なーんて思い込んでる時代錯誤の人、脱原発&エネルギーシフトは、今一番スタイリッシュな生き方だと思いますケドwink

|

« one month | トップページ | 会員 No.6 »

つぶやく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« one month | トップページ | 会員 No.6 »