« やっと まいた! | トップページ | きぼうの芽が出た »

ハワイに行く

旅の話では、ありません。
旅立ち の 話 ではあるかもしれないけれど。

沖縄で漕ぐときにはいつもお世話になるカヤック屋さんのブログを、今日ひさしぶりに訪問したら、お店の看板ネコが3月末に18年の命を閉じたことが記されてあった。
ミミーは美形で、気位が高くて、賢くて、甘え上手で、ネコの魅力を余すことなく兼ね備えたネコだった。
もう一度、会いたかったな・・・・
ミミーに限らず、イヌでも、他の生き物でも、人ならなおさらのこと、訃報を知ったとき、いつも思うこと。
I miss you.... I wanna see you again

オーナーのブログには
「沖縄では、オジィー、オバァーはあの世のことを『ハワイへ行く』というのだ」とあった。
それを読んだとき、「沖縄らしいなぁ~」って、少し気持ちが軽くなった。

そっか・・・ミミー死んじゃったのか・・・・と残念に思う気持ちと
ショッキーとナオさんの悲しみを想像して、クシュッてなってた気持ちが
「ミミーはハワイに行ったのだ」と考えたら、だいぶ救われた気がした。

「ちょっとハワイに行ってくるさぁ~」
「先にハワイに行って待ってるさぁ~」
沖縄のおじぃやおばぁはきっと、そういって笑顔を残しながら、ご先祖さまの元へ旅立っていくのかもしれない。
ふざけるとか、茶化すとかいうのとは違う、沖縄の人独特のカラリとした悲しみが、その言葉に詰まっているような気がするよ。
悲しい思いをたくさんたくさんしてきた、沖縄の人ならでは の ユーモア。2007


この夏は 沖縄へ 行こう

|

« やっと まいた! | トップページ | きぼうの芽が出た »

祈る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと まいた! | トップページ | きぼうの芽が出た »