« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

まいう~♪

気仙沼の水山さんから、むき身のカキが届きました! → 120221_103201

大津波で壊滅的な被害を受けた唐桑の舞根地区。
奇跡的にわずかに残された種ガキを仕入れて、昨年6月に植え付け。
数少ない筏に期待をこめて再開した養殖業だったのですが、津波後の海は驚くほどのスピードでカキを育ててくれたそうです。
そのままでは成長したカキの重さで筏が沈んでしまう・・・ということで、『間引き』したカキをむき身にして出荷を始めてくださったのです。

おいしいカキをいち早く味わわせてもらって、それが現地のみなさんの暮らしにプラスになり、復興へのさらなる励みになれば、と思い、わたしも注文してみました。

「小粒、不揃いながら・・・」とおっしゃるけれど、プリプリと立派なカキです♪
加熱用とのことなので、さっそく夕食にカキフライを・・・・。

120221_190101

揚げ物を作るなんて、人生で2回目coldsweats01
昔母がやっていたのを思い出しながら、「大丈夫かいな?」思いながらでしたが、会心の出来(笑)
サクサクッと揚げたてを、レモン絞って軽く塩ふっていただきましたが

うま~~~~いっsign03sign03sign03

いやー、もう、食べながら何度「おいしい」という言葉が口から出たでしょうか。
TVで「おいしい」しか言わないグルメレポーターを「もっと他に言うコトないんかい」なんて思ってましたが、おいしいものは「おいしい」のデスhappy01

味が濃くて、甘くて、歯ごたえがあって、ジューシーup
ある意味「とりあえず(?)」の出荷のものがこんなに味わい深いなんて、満を持した本格的な出荷が始まったら・・・・そう思うと、今から秋が楽しみですnote

カキが育つ海だけでなく、それにつながる森や川も大切に育んできた舞根の畠山さん(水山さんは屋号)。
そのカキをおいしくいただき、応援することは、微力ではあるけれど、あの海を、森を、川を、人々を遠くから支えるお手伝いになるのかな、そんな風に思います。

水山さんの『間引き』むき身カキは、28日まで注文できますよ~。
http://mizuyama-oyster-farm.com/ippan-mukimi-hanbai.html

| | コメント (0)

季節の(?)ケーキ

120219_124801

こちら、葉山某所で食べられる“めかぶケーキ”です。
ヒントは、「しおさい公園の向かい側」ナリ。

タイトルには(?)をつけましたが、間違いなく『季節のケーキ』です。

| | コメント (0)

イタタ(涙)

あいたーっ。
車ぶつけました。さっそく・・・
いや、いつかはやると思ってたけども。
こんなに早くとは。
しかも、けっこうハデに。

ぶつけたときよりも、今になってジワジワと・・・・ショックが胸を襲ってきてますweep
修理出さなきゃ~sweat01
はぁ~down ヘコむ。
いや、ヘコんだのは、クルマ。

| | コメント (2)

先頭を走るのは・・・

昨日今日と、マイ・フォレスターで葉山と実家を往復しております。
いきなり町内でOFスタッフの(せ)とすれ違ったり(あちらは自転車)coldsweats01
車庫入れで無駄にガソリンを使ったりしてますがsweat01、なんとか一人で運転できてるようです。

まぁ、葉山と三浦海岸の間はオオザッパにいって左折1回、右折1回で済むというカンタンさ。
シーズンオフの平日昼間なので、さほどの渋滞もせずに海岸沿いの気持ちよい道を走れてます。
ただ、道幅が少々狭いのと、坂道&カーブが多いので、それなりに慎重に。

三浦海岸寄りの道は畑の中を通ったり、林をかすめたりの地方道。制限速度は40キロ。
交通量は少ないし、信号もそんなにないし、慣れてるドライバーなら50キロ超くらいで走るんだろうなー。
と、思いつつ速度遵守のワタクシ。気づくと後ろに列ができてること、しばしば。
スミマセン。この道で数台連なる列の先頭を走っている白いフォレスターがいたら、たぶんそれはわたしですcoldsweats01

| | コメント (0)

納車♪

120202_155801

くふふ~。
本日やってきましたよ、お待ちかねのマイカーが!

免許取り立てでこんな大きな車を選ぶなんて、“生意気”だと自分でも思ったけれど、憧れのというか敬愛する人がずっと乗っている車でもあり、「荷物をたくさん積んで遠くへ!」という自分の目的に適う車種でもあり、せっかくなら気に入る車を買わなくちゃ。
というわけで、スバルのフォレスターです。中古ですが。
トヨタや日産でなく、スバルというのも、『みんなと同じはイヤ』というアマノジャクなわたくしとしてはツボ。
購入にあたり、いろいろとアドバイスをくださった(つ)さん、ホントにありがとうございました~shine

いや~、やっぱりカッコイイ♪
ガソリンの値上げ傾向は気になるけれど、どんどん運転楽しむつもりですdash

まずは葉山と実家の往復から。
そして・・・・いざ、東北へ!
あ、玉原も、佐渡も、三重も、岡山も?!

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »