« まいう~♪ | トップページ | ドライブ~♪ »

地元の動物園

OFのリーダー仲間と一緒に金沢動物園に行ってきました。
ここは横浜市の施設で、釜利谷の市民の森の一角に開園して今年で30周年になるそうです。
てことは、わたしが中学生のころからあるのかー。そんな前だっけ?てな感じで、実は近くに120304_142601住んでいながら今まで一度も来たことがありませんでした。

それが、なぜ急に今?かといえば、
今月末に予定されている「ふくしまキッズ&かながわキッズの交流活動」の初日にここを訪れることになっているので、今日はその下見に来たというわけ。

広い敷地の半分は、自然の地形をそのままに生かした公園になっていて、入園料を払って動物園の中に入らなくても十分に楽しめること間違いなさそう(笑)
ちょっとした観察会やネイチャーゲームなんかもできそうですよ。

遊具がおいてあるエリアには、長~~いローラー滑り台があって大人気。
もちろん、わたしたち大人ばかりのグループも、よその子どもたちに交じって滑りましたよ~♪
何事も、下見ですからっsmile
ローラーがお尻を刺激してこそばゆいのと、摩擦でかなりお尻が熱くなりますが、これはかなり面白い! 今日は前の人につっかえないようにスピードをコントロールしつつおりましたが、次回はノンストップで一気に滑り降りてみたい!

さてさて、下見なので、メインの動物園の中にも入ってみました。120304_145001
アフリカ、オセアニア、ユーラシア、アメリカと大陸別に分かれていて、絶滅が心配されている草食動物を中心に集められています。
金沢動物園といえば、開園当初からコアラが目玉ですが、オセアニアエリアだけでなく、他のエリアもなかなかgood 個人的にはゾウやサイがいるユーラシアエリアが好きかな~。

また、入り口入ってすぐのアフリカエリアには、生まれて間もなくお母さんの下敷きになって瀕死の状態から奇跡的に助かった赤ちゃんサイのフウカちゃんがいます。
フウカちゃんのドキュメンタリー番組を見て会いに来たという親子さんとたまたま一緒になったのですが、「フウカちゃんに会いに来た」という言葉が出たとたん、横になってお昼寝していたフウカちゃんが起き上がり、人間の方に近づいてきて、なんとスキップまでしてみせてくれたんですshine きっと気持ちが通じたんだね~confident
公開されて間もないフウカちゃん。まだお母さんやほかのサイといっしょに過ごすには練習が必要だとのこと。温かく見守っていきたいですね。

園内はサクラの木がたくさん植えてあったり、雑木林がそのまま生かされていたり、これからの芽吹きの季節、きっと気持ちがいいお散歩ができそうです。
今日はあいにく寒かったけどcatface、福島の子どもたちがやってくるころは温かくなって、春の気配が感じられることでしょうcherryblossom

|

« まいう~♪ | トップページ | ドライブ~♪ »

訪れる(お店のことなど)」カテゴリの記事

コメント

金沢動物園いいね。僕も好きなところです。動物園のスタッフさんも、僕らの講座に来てくれたりすごく熱心な方々ですよ。子どもたちが楽しめるといいね。

投稿: ばう | 2012年3月 8日 (木) 08時27分

手作りな感じがステキな動物園だね。
まわりの環境も素晴らしい♪
一緒に行った仲間の話だと、敷地内に農園を作って、動物たちが食べる野菜を育てたり、お客さんにも農業体験してもらえるような計画があるとか。

投稿: (ちぃ) | 2012年3月 8日 (木) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まいう~♪ | トップページ | ドライブ~♪ »