« つながる広場開催 | トップページ | シダる »

岡山の村へ

週末は、現地滞在正味24時間!の弾丸ツアー(笑)
岡山にある、美しい村へ、大好きな友人家族を、親しい仲間と訪ねました。

日本の『美しい村』に名を連ねる新庄村。
明治の廃藩置県以降、一度も他の自治体と合併せずに保たれている村。
旅人にもわけへだてなく「おはようございます!」、元気にあいさつをして自転車で駆け抜けていく子どもたちが住んでいる村。
かなりの雨の後でも濁らない、美しい川が流れるところ。

65

海がないところには住めない・・・と常々考えているわたしが、「海を感じることができなくても住んでみたいかも」と思った、数少ない土地のひとつ。
その地に移り住んだ友人家族は、村の木を伐り出して、自分たちで設計した家を、自分たちの手で建ててしまった。

自然に非常に造詣が深い友人が、その豊かさに感心してやまないところ。
たとえば、「山に登らなきゃ会えないと思っていたウメバチソウが、こんなところ(普段のお散歩コース)に咲いてるんだよ♪」
移住前に想像していたよりもずっと植生が豊かであることに嬉々として、「これは嬉しい誤算だったよ~」と。

岡山の村といえば、昨今は西粟倉村が有名になりつつありますが、新庄村も魅力では負けていませんよwink

|

« つながる広場開催 | トップページ | シダる »

旅ゆく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つながる広場開催 | トップページ | シダる »