« 第3回つながる広場 | トップページ | 花菜サポ更新 »

つながる広場・午後の部

前回からのつづき。

第3回葉山つながる広場、午後からは『紙芝居師なっちゃん』の登場です。
なっちゃんは、元アナウンサー。全国各地のイベントなどで紙芝居をして回り、震災支援にも積極的に取り組んでいるかた。実行委員のひとりが「ぜひ呼びたい」と熱望し、自らアポを取り、ご本人も「行きたい!」ということで、葉山にやってきてくださいました。
いや~、とにかくパワフルな女性でした。
わたしはバタバタと会場を飛び回っていたので、落ち着いて紙芝居を見ることはできませんでしたが、子どもたちは目を輝かせていましたよ。
Img_1043s Img_1047s

なっちゃん自身も、当日の様子をブログに綴ってらっしゃいます。
ご興味のあるかたは、こちら ↓
http://ameblo.jp/naka725/entry-11497838880.html

そして、午後からのメインイベントは、「つながるリレーマラソン」
フルマラソンの42.195キロをみんなでタスキリレーして繋いじゃおう!というもの。
会場の葉山小学校のグラウンドトラックは1周約160メートル。そこを257周するとフルマラソンになるのです。

参加は2チーム。ひとつは、普段からランニングを楽しんでらっしゃるツワモノ10名で結成された「チームうみがめ」
もうひとつは、当日参加を募った有志でつなぐ「つながるチーム」
つながるチームの第一走者は、このかた ↓
Img_1004s Img_1013s

そう、開会式でもご挨拶いただいた、葉山町長の山梨さんです。
町長からのたすきを、マジ走りする大人、赤ちゃんを抱いたお母さん、保育園のちびっこたち、何回も走る小学生もいたりして・・・・どんどん繋いでゆきます。

紙芝居のなっちゃんも走る!
Img_1091s

ママサポーターズの八木さんも、布草履を両手に走る!!
Img_1070s

そして、ラスト1周は全員で。
Img_1093s Img_1103s
 

わたしも1周だけ走りました。
小学生の女の子と対抗(?)だったので、7割くらいのパワーで。
こう見えても(どう見えても?)、小中高校とリレーの選手だったわたくし。もう1周くらいマジ走りしてみてもよかったかな? なーんて。

うみがめさんはもちろん、つながるチームも3時間台の記録で完走しました♪

前回11月とは規模も内容もカラーも違うものになった『葉山つながる広場』
次回は今年の11月頃に予定しています。今度はどんな形にしていくのか、よりメッセージが伝わりやすく、より参加しやすく、より多くの人が関われる、より楽しい企画を!
今からもう想いは次回へと巡らせています。

|

« 第3回つながる広場 | トップページ | 花菜サポ更新 »

集う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第3回つながる広場 | トップページ | 花菜サポ更新 »