« 週末の参院選 | トップページ | 追分文学 »

i vote the future

明日は参議院選挙の投票日。
もう期日前投票や不在者投票を済ませた方も多いかもしれないが・・・・

FB経由で、ナマケモノ倶楽部の辻信一さんがパタゴニアのキャンペーン『環境に投票する』に寄せたメッセージが流れてきて、自分だけの胸に納めておくにはモッタイナイと思ったので、シェア。ブログでも紹介しておきたいと思う。

辻さんはスローライフ&ダウンシフトの提唱者。
わたしが一昨年にストローベイル(藁と土でできた壁)ワークショップに参加した戸塚の善了寺とも繋がりが深く、そのWSで建てた聞思堂でのイベントなどでお話を聴く機会も何度かあったけれど、主張するところは一貫している。
経済至上主義、大量消費社会と、もういい加減決別しようじゃないか、と。

そんな辻さんがパタゴニアに寄せた文章は、こちら ↓
http://www.thecleanestline.jp/2013/07/i-vote-the-environment.html

辻さんがおっしゃるスローライフも、
OFなどで普段わたしたちが行っている自然体験活動や環境教育も、
こと自然や環境に関する“行い”は、その答えが出るまでにかなりの時間がかかる。
一方、物価や株価や為替といった指標で示される経済活動は、目に見えやすい。たとえそれが実体のない数字の上下だけだとしても。

だけど、辻さんが上記のメッセージに書いているように、今は目先だけのことを考えていてよい時ではないのだ。ホントはもうとっくに。
今日を生きるので精一杯・・・・という人もいるだろう。
わたしだって、決して生活がラクなわけではないけれど。
それでも、やはり、百年先、孫やその孫の世代のことを考えて、選んでいくしかないのだ。
だって、わたしたちが今日を生きていられるのは、先人たちがこの環境を残してくれたおかげなのだから。

i vote the future.

明日、わたしは未来を託すに値すると思える人に1票を投じよう。

・・・・・
余談だけど。
同じ論理でいけば、マグロもウナギも大好きだけど、今は食べなくてもいい、と思う。

|

« 週末の参院選 | トップページ | 追分文学 »

たまには・・・考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末の参院選 | トップページ | 追分文学 »