« 舞根に寄りました。 | トップページ | キッズキャンプ »

海と花火とビールと私。

なんかのパクリのようなタイトルですが、まぁ、一昨日はそんな一日だったわけでございます。

三浦海岸の花火大会は毎年8月3日に開催。なのだけど、3日が土日と重なると別の日になる。今年がそうで、7日に開催でした。
実家が三浦に引っ越してからしばらくの間は友人たちを招いてベランダから花火鑑賞したものでした。その後わたしが葉山に移住したりして、花火の日だけ実家に帰り、母と二人で見る・・・というのが、ここ数年のパターン。けれど今年は、久々に友人を招くことに。

花火はもちろん夜だけど、一日仕事を休んで朝から遊ぼう!ということになり、午前中は葉山へ。キッズプログラムのサポートではなく、純粋に自分の楽しみのためにスノーケリングをするのは久しぶり。フィールドもプログラムでよく入る小磯ではなく、三ケ下にしました。
大潮の干潮時、浅いところはお湯のような水温、ちょっと沖の波当たりがある場所で適温で、長時間フィッシュウォッチングを楽しむことができました。

ざっと覚えているだけで、
カタクチイワシ(? or キビナゴ?)の大群、ゴンズイ、ダツ、ヨウジウオ、アカカマス、ボラ、シロギス、クロサギ、ホウライヒメジ、イスズミ、キンメモドキ、メジナ、クロダイ、カゴカキダイ、チョウチョウウオ、ウミタナゴ、スズメダイ、ソラスズメダイ、オヤビッチャ、タカノハダイ、ホンベラ、キュウセン、ササノハベラ、カミナリベラ、ニシキベラ、ニザダイ、アイゴ、マハゼ、アゴハゼ、クモハゼ、カエルウオ、ナベカ、ヘビギンポ、コケギンポ、ベニツケギンポ、メバル、カザゴ、アサヒアナハゼ、カワハギ、アミメハギ、ハコフグ、クサフグ。以上42種。
翌日からのマリンキッズにも期待がつなげるスノーケリングとなりました。

海で遊んだあとは、遅いお昼を一色海岸にある伝統的な海の家で食べ、海沿いの道をドライブして我が家に戻り、ビールを買い、ソフトクリームを食べ歩きし、昼寝をして・・・・いよいよ花火本番shine
花火自体は例年と変わることなく、地方都市にふさわしい地味さではありましたが、人ごみを気にせずに、間近に見られるので、友人も大満足。彼女は持ってきた一眼レフのズームレンズが望遠過ぎて「ファインダーに収まりきらない!」とボヤいてました。
ふふふ、ズームなしでいいくらいの近さが自慢なのよnote

というわけで、正しいニッポンの夏休み。
幸せな一日でした。

|

« 舞根に寄りました。 | トップページ | キッズキャンプ »

漂う(海のこと)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

このエントリの5日後に三ヶ下にちょろっと潜ったのですが、かなり濁っていたのと、同行者が言っておいた機材を持ってこず浅場しか潜れなかったので魚にもあまり会えず不完全燃焼気味になってしまいました。 その後芝崎ナチュラルリザーブに移動したのですが、こちらはもうアンドンクラゲとアカクラゲがてんこ盛り状態(隣に荷物を置いていた男性も刺されていました。)で・・・。

こういうのはほんときっちり準備してタイミングが合わないと駄目ですね。 

投稿: Piccoli | 2013年8月21日 (水) 19時52分

Piccoliさん、お久しぶりです!

それは残念でしたね・・・・。
芝崎にはしばらく入っていませんが、浅場から外へ出ようとする場所にアンドン溜りがありますもんね~。

わたし達もウェイトなしのナンチャッテ潜りでしたが、ツイテイタのでしょうね。
Piccoliさんも、次は楽しく素潜れますように!

投稿: (ちぃ) | 2013年8月21日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 舞根に寄りました。 | トップページ | キッズキャンプ »