« 海と花火とビールと私。 | トップページ | 初めての出会い »

キッズキャンプ

もうかれこれ10数年来の夏休みの過ごし方として定着してしまったキッズキャンプ。いろいろな場所で、いろいろな年齢の子ども達と、さまざまな長さの日数を過ごしてきました。
自分の楽しみだけのための“旅”は、もっぱら春か秋か冬。

昨年の夏は気仙沼の森海サマースクールにスタッフ参加したのですが、今年は残念ながらタイミングがあわず。この夏は葉山でマリンキッズたちと過ごすことに決めていました。

1泊2日ではあるけれど、参加者は小学校1年生から6年生までの15名。
幼稚園などのお泊り保育は経験済みかもしれないけれど、1年生にとってみればまだ数回しか顔を合わせたことがないお友達やスタッフと一緒に、ご両親から離れて過ごすって、かなりのハードルに違いありません。

だけど、昼間は海三昧! スノーケリングで魚に会いにいきましたよnote
活動の様子はOFのキッズブログをご覧ください ↓
1日目:
http://oceanfamilykids.blogspot.jp/2013/08/81.html

2日目:
http://oceanfamilykids.blogspot.jp/2013/08/82.html

この2日間はマリンキッズ史上まれにみるほどの天候、海況に本当にめぐまれ、スノーケリングが初めての1年生もたくさんのサカナ達に出会うことができました。キャプテンまいける率いる高学年ベテラン組だけが会えて、わたくし率いる低学年チームが見られなかったのはハナハゼくらいかな。でっかいクロダイも、キレイなソラスズメダイも、かわいいナベカも、みーんなで観ることができました。

マスクに水が入ってきちゃってゴボゴボいいながらも、音を上げるどころか「サカナ! サカナ!!」と大興奮で、ずーっと海に入っていたキッズたち。
イヤハヤたいした、たくましさですhappy01

これだから、夏のキッズキャンプは止められない!
オバちゃん、夏休みをこのために取ってよかったよ~notenote

43_3

49


|

« 海と花火とビールと私。 | トップページ | 初めての出会い »

漂う(海のこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海と花火とビールと私。 | トップページ | 初めての出会い »