« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

その日を忘れない

今日は、阪神淡路大震災から19年。
各地で祈る人々の姿が朝から夜までニュースで何度となく流れてきましたし、FBでも黙祷を捧げる人、「忘れない」と決意を新たにする人、何人もの「お友達」が想いを語っていました。

1月17日
3月11日
9月11日のN.Y.
8月になれば広島、長崎、終戦
6月は沖縄戦
伊豆大島やフィリピンの台風被害、スマトラ沖地震とその後の津波
もっと遡れば雲仙普賢岳の火砕流や奥尻島の津波・・・・

わたしたちには忘れてはならない日付は、いったいいくつあるのだろう?

大勢の犠牲者が出た大きな災害だけでなく、たとえ小さな事件や事故であっても、たった一人のかけがえのない存在を失った人にとっては、世間に対して「忘れないで」という気持ちは同じくらい強いものがあるでしょう。
きっと、1年365日どの日付も、誰かにとって「忘れられない」、「忘れてほしくない」日付。

だからわたしは、毎朝目覚めていつも通りに1日が始められることを感謝しよう。
眠りに就くときには、自分と家族が1日命を長らえて、平穏無事に過ごせたことを有難く思い、次の日もそうであることを祈ろう。
そして、見知らぬ人々に思いを馳せ、この世から悲しみが少しでも減りますようにと。

| | コメント (0)

年頭のごあいさつ(?)

新しい年が明け、
松の内が明け、
今日は鏡開きだというのに・・・・
ブログ更新が滞っておりますcatface

そんなブログでも、ポツリポツリと訪れてくださる方がいるというのは、嬉しく有難いことです。

書きたいことは山ほどあるのです。昨年の秋から。
この間東北へも2度ほど出かけ、初めての土地と出会い、人と出会い。
どれも大切なできごとだったからこそ、気軽にちょちょいとは書けずにいます。
思いついたよしなしごと(多くはクダラナイものですが)をホイホイと気楽に発信するのは、この頃はもっぱらFBなどのSNSを利用しています。

けれど、ブログは自分にとってもっとしっかりと想いや考えを整理して伝えたい大事なツール。やはりSNSには代えられないものがあります。
年越しをはさんで数か月前に遡りつつ、書こうと決めたことは少しずつでも書き記していこうと思っています。
どうぞ、あまり期待せず、かといってお見限りなく、今後ともお付き合いくださいませ。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »