« 夜明け@御宿 | トップページ | 町じゅうでひな祭り »

三大朝市@勝浦

先日の南房総めぐりで入手したイワシのミリン干しが、メチャうまい♪

どこで買い求めたかといえば、勝浦の朝市。
宿を取った御宿から電車で一駅の勝浦では、週末だけでなく平日も毎朝6時ころから11時ころまで朝市が開催されていて、行くまで知らなかったんだけど、日本の三大朝市のひとつなんだとか。
『三大』というからにはあと二か所あるわけだが、それは輪島と飛騨高山なんだそうだ。かつて、輪島の朝市には母とバスツアーで、飛騨高山は一人旅で訪れたことがあり、計らずもこれで日本三大朝市を制覇したことになる。

国内でも海外でも、旅先では地元の人がふだん利用するスーパーとか公設市場とかで買い物をするのが大好きなわたくし。“朝市”はどちらかというと観光客向けなのかもしれないが、地元で獲れた新鮮なものを地元の人から買えるので、やっぱり外せない。

「これからすぐに帰るんだったらなー」とか、「今は母がいなくて一人だから食べ切れないなー」とか心の中でつぶやきながら、丸ごと一尾で売られているサバやイワシには目をつぶり、ゲットしたのは・・・・冒頭に書いたイワシのミリン干し、イカの一夜干し、シソワカメ、白菜漬けなど漬物3種類、ラディッシュ、小松菜、みかん。
いやいや、どれも本当においしくて、朝市で買い物をするためだけにでもまた行ってしまおうかと思うくらい。朝7時台のフェリーに乗れば、朝市で買い物をして、海沿いの道をドライブをして余裕で日帰りができるな~。

|

« 夜明け@御宿 | トップページ | 町じゅうでひな祭り »

旅ゆく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜明け@御宿 | トップページ | 町じゅうでひな祭り »